<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

d0157464_2040496.jpg
mistaでのイベントが終わりました。
昨日・今日と足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、en*39の作品を気に入ってお買い上げくださった方、子供さんとともにワークショップコラージュフレームを作ってくださった皆様本当にありがとうございました。

思えば、子供の喜ぶ顔が見たくてはじめたハンドメイド。
いつしか、自分のためのものになってしまい、そのためにこどもとの時間が少なくなっていた気がします。
イベントに行っても、子供やだんなを待たせていらいらされたりって経験も多くって・・・。
そんな経験も踏まえて、世羅でのイベント、ひらけ、はこで、polpolaのカオリンとともにワークショップはじめました。こどもとともにできること、楽しめること、そして手づくりに触れる機会や楽しいって思える時間をつくりながら、またハンドメイド続けて生きたいなあって思います。

フレーム作りでこども様とともに、ゆっくりと手仕事を楽しむ時間を持ってもらえたのではないかと思います。その作品がおうちのどこかにかざってもらえたら、こどもが喜び、自信をつけ、また作る楽しさをより実感していけると思いますよ。

また機会があれば、どこかでお会いできたらと思います。
[PR]
by en39_m | 2010-05-23 20:46 | イベント

イベント参加 [PFR STORY.02 in MISTA]

5月22日・23日と三原の住宅展示場で開催されますイベントに

参加させていただく事になりました。



[PFR STORY.02 in MISTA]


当日はpapa238さん,
**mignon**さんとともに参加させていただきます。
そして23日には、ひらけ、はこのときに好評だった、コラージュのワークショップの開催決定しました。

こどもとともにてしごとの時間を。

これ案外お父さんにも好評だったのです。お母さんがゆっくりと買い物している間、子供とお父さんで楽しいひと時を・・・。

2DAYS。。。。頑張ります!(^^)!

お天気になりますように(^O^)/

Reminisce(レミニス)さん お世話になります。
[PR]
by en39_m | 2010-05-19 23:28 | ハンドメイド(子供服)

お揃いで。

d0157464_0382378.jpg

ランダムなボーダー生地で、お揃いのTシャツをつくりました。

といってもなかなかお揃いってきれないんだけど・・・。姉弟ならOKかな。
娘はワンピースが大好きなのでロングTに。娘手作りのウサギスタンプでタグを。
息子のは大好きなイカリのチロリアンテープをつけてみました。

明日の朝喜んでくれるかな(*^ー^)ノ

楽しみ。
[PR]
by en39_m | 2010-05-14 00:38

今日の晩御飯は。

d0157464_1841348.jpg

d0157464_1841332.jpg

沖縄風角煮(ラフテー)に シーザーサラダ、ピザ、コンソメスープ、くうすみそのおにぎりです。ピザでなくて車麩のチャンプルとかにすれば、沖縄料理でまとめれたのかも・・・なんだか、あれこれとまとまりはないですが・・・・まっ旦那は喜びそうなので。

息子が嘔吐下痢になってしまって久しぶりの平日休み。息子のお昼寝中に作ってみました。

ラフテーは泡盛たっぷり、だしに使ったかつお節やコンプもトロトロでそのままおかずに。

サラダは自家製アスパラ入り。

ピザには自家製の新タマネギにデカピー(肉厚ピーマン)自家製トマトケチャップで。

そして、くうすみそのおにぎり。くうすみそは沖縄石垣島にあるぴにおんという会社が販売しているみそ加工品です。ごはんによし、サラダによし、炒めものにもつかえる万能みそ。沖縄にいった職場の先輩から教えてもらってはまってます。自家製の唐辛子やショウガ、ニンニクができたら、再現してみたい絶品みそです。
是非たべてみてください。
[PR]
by en39_m | 2010-05-12 18:41

ボーダー大好き

d0157464_17511171.jpg

最近は男の子の服、ボーダーばかり作ってる気が・・・。気づいたらボーダーの生地に手がのびてしまって・・・。

これから夏に向けてやっぱりマリンテイストで(^-^)/

ボーダーのハーフパンツに、キャラメルポーチ、ウサギ柄パイルTシャツをつくりました。

親子でお揃いって着たいけど少し恥ずかしかったりします。小物とさりげなくお揃いってなんかいいなあって思います。
[PR]
by en39_m | 2010-05-12 17:51

ハンコ作り

d0157464_0214322.jpg

消しゴムハンコ、今更ながらつくってみました。
やりたいなあっておもいつつ、なかなかとりかかれなかったのですが、やりだすととまらない・・・ ただ、かなりの集中力と前傾姿勢のため、肩こり、腰痛が睢

でも、はまります荑

一番上は、四歳の娘の作品。私が彫ってるのをじっとみてました。さすがに彫刻刀は無理かもとはおもったものの、やる?ってきくと うんって、机に向かって約10分。なにしてたのかと思うと、紙にたくさんの図案が・・・。そのなかから一つ選んで、彫りました荑 今の娘にしかかけない、うさぎ。すごいかわいい絓宝物にしよっと。あとは娘のものにタグにしてつけようと思います。

あとはこども達のお名前スタンプに、イベント用のプライススタンプを作ってみたました。はじめてにしてはなかなかかな・・って自己満足してます。

[PR]
by en39_m | 2010-05-08 00:21

終わった・・・

ゴールデンウィーク、ついに終わってしまった・・・。

出かけたり、帰省したり、ものづくりをしたりと特別なことはなかったけれど、家族とともに充実した日々を過ごせました。

3日には、広島県安芸高田市にある、tentenhouseの森の市へ行ってきました。なかなか実現はしないけれど、いつかはと考えている家。私たちの家を作っていただく、地元の工務店が立てられた、自宅兼工房のこのお宅。以前伺ったときのことを覚えていてくださり声をかけていただきました。

理想の立地、こんな土地を地元で探してるから、なかなか実現しないのだけど・・・・。

やっぱり、素敵な環境でした。たくさんの方が来て、楽しまれていました。

ランキング参加しています。
良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by en39_m | 2010-05-05 23:45

-


いろいろなイベントに参加させていただくようになり、en*39の目印となるものがあればっていうことから、お友達のpapa238さんに、看板をつくってもらいました。

思えば、私のハンドメイドの和が広がったのはpapaさん夫婦に声をかけていただいたからなんです。子供を妊娠してから始めた、洋服作りで沢山の出会いと成長があったように思います。

またここから新たにスタート.
これからも感謝をわすれず、生活していきたいなあ・・・。

これからこの看板とともに、色んなとこに参加します

ハンガーラックもpapaさんの作品。うちには、papaさんの木工品と奥様の子供服が徐々にふえていってます。家を建てる日がきたならば、家具までもお願いしたいなあなんて考えてます。
d0157464_1174846.jpg

[PR]
by en39_m | 2010-05-03 00:58

クラス委員

娘の保育所のクラス委員になりました。

正直、仕事は毎日遅いし、やりたいこともたくさんあって無理なんじゃないかなって思ったけど、
これまで何かを始めることによってたくさんの出会いや新たな発見があって、そんな挑戦を無謀にもまたやってみることになりました。一緒にやってくれる人が、主婦で、準備や買出しなどは担当してくれることになったので、がんばってみる。

早速、親同士の交流として年2回のクラス活動の準備に取り掛かることに。。。

交流といえばやっぱり、仕事柄もありで作業を媒介にして交流を図るだなってことで、考えています。

こないだ世羅町で行った手づくりイベント「ひらけ、はこ」で好評だった、コラージュフレームか、こどもの持ち物に使える消しゴムはんこでお名前スタンプを作ってみようかなーなんて考えています。

何かをするとなると、用意するものや考えることがたくさんだけど、やっぱり楽しい。

次もまたイベントやりたいし、忙しいけど楽しい。

d0157464_1442123.jpg

[PR]
by en39_m | 2010-05-01 01:39 | 子育て